雨と晴れと舞台

踊り、演劇、お笑い、いろいろな舞台に関して綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

チェルフィッチュ 部屋に流れる時間の旅 世田谷パブリックシアター

チェルフィッチュの部屋に流れる時間の旅をシアタートラムで観た。 3.11後の4日間の出来事を、女性(妻)が男性(夫)に語りかけ続ける。男性の身体は何かに捕らえられてるかはたまた呼応するかのような動きをするが、その問いかけには答えない。問いかけは…

加賀見山旧錦絵 5月文楽公演

東西東西(とざい、とーざい)の明るい呼び込み声で幕がひらく。 「加賀見山旧錦絵」は女忠臣蔵とも言われる仇討ち場面が人気の人形浄瑠璃だ。 加賀藩のお家騒動に、実際に起こった江戸での大名家の奥御殿での仇討ち事件をとりこんだ作品がベースとなる。の…

杜若 お能

杜若を初めて観ることができた。いつも5月6月の初夏のシーズンをのがしていた。ストーリーは大まかには知っていたが、、もう少し学んでから観れば良かったかと思う。 素朴な感想は、、若々しく華やかな装束に身を包んだシテの踊りが、初夏の明けゆく朝に朝…

滝沢歌舞伎2017

滝沢歌舞伎2017を新橋演舞場で観た。なかなかチケットはとれないそうだが、友人が激しい競争率を勝ち抜きチケットをとってくれた。友人はこれを観て1年の糧にすると言う、一体どんな世界が繰り広げられているのだろう? 劇場はいってすぐそこは滝沢ワール…