雨と晴れと舞台

踊り、演劇、お笑い、いろいろな舞台に関して綴ります。

チェルフィッチュ 部屋に流れる時間の旅 世田谷パブリックシアター

チェルフィッチュの部屋に流れる時間の旅をシアタートラムで観た。 3.11後の4日間の出来事を、女性(妻)が男性(夫)に語りかけ続ける。男性の身体は何かに捕らえられてるかはたまた呼応するかのような動きをするが、その問いかけには答えない。問いかけは…

加賀見山旧錦絵 5月文楽公演

東西東西(とざい、とーざい)の明るい呼び込み声で幕がひらく。 「加賀見山旧錦絵」は女忠臣蔵とも言われる仇討ち場面が人気の人形浄瑠璃だ。 加賀藩のお家騒動に、実際に起こった江戸での大名家の奥御殿での仇討ち事件をとりこんだ作品がベースとなる。の…

杜若 お能

杜若を初めて観ることができた。いつも5月6月の初夏のシーズンをのがしていた。ストーリーは大まかには知っていたが、、もう少し学んでから観れば良かったかと思う。 素朴な感想は、、若々しく華やかな装束に身を包んだシテの踊りが、初夏の明けゆく朝に朝…

滝沢歌舞伎2017

滝沢歌舞伎2017を新橋演舞場で観た。なかなかチケットはとれないそうだが、友人が激しい競争率を勝ち抜きチケットをとってくれた。友人はこれを観て1年の糧にすると言う、一体どんな世界が繰り広げられているのだろう? 劇場はいってすぐそこは滝沢ワール…

場踊り 早稲田大学演劇博物館

田中珉さんの場踊りを観た。早稲田大学演劇博物館の一角と外のスペースで踊っていた。作業着で現れた珉さんはまるで別の時間を生きている人であった。この動きにはどういった意味があるのかを問うてみたが、次々の動きに頭を整理する暇もなく、意味は見てい…

秀山祭九月大歌舞伎

競伊勢物語 紀有常生誕1200年、「伊勢物語」の趣向を歌舞伎に巧みに取り入れた作品であり、歌舞伎座では半世紀ぶりの上演作品である。 文徳帝の崩御後、朝廷では惟高親王と惟人親王が帝位をめぐって争っていた。そうした中惟高親王方に三種の神器が奪われる…

ザ・ラスト・ナイツ/The Last Knights

監督/紀里谷和明 出演/クライヴ・オーウェン、モーガン・フリーマン、アクセル・ヘニー、クリフ・カーティス、伊原剛志、ペイマン・モアディ、アイェレット・ゾラー、ショーレ・アグダシュルー、アン・ソンギ 他 舞台は中世ヨーロッパを思わせる架空都市、グ…

ドラマ 奇皇后

BSプレミアムで放送されていた韓国ドラマ「奇皇后」が終わった。全51回の長編ロマンス史劇である。 元の宮廷を舞台に、高麗に生まれ逆境から元の皇后にまで上り詰めたヤン(ハ・ジウォン)の愛と闘いを描いた物語である。二つの愛、と副題にあるように元の皇…

田島貴男×徳永英明 接吻 in 2015 FNS歌謡祭

大人の恋は ・・・ 大人のおしゃれは甘3:辛7という。ならば、大人の恋は甘5:辛2:深:3といったところだろうか? 徳永英明の甘い歌声が田島貴男の低音から響くような深い歌声と重なりあうと、一層の甘みを増す。またその甘みにより、田島貴男の歌声も…

すっちー座長就任1周年グランド花月 in なんばグランド花月

プログラム テンダラー/スマイル/スーパーマラドーナ/吉田たち/おもしろ自由研究 [新喜劇]すっちー/末成由美/島田珠代 他 開始10分前に到着。たこやきとビールを買い込み、開演前に出来立てたこやきのあつあつをほおばるビールが沁みる!座席で食べられるゆ…

たきつばコンサート 2014 in 横浜アリーナ

タッキー&翼のコンサート。翼のフラメンコが一番のお目当てだったが、メニエール病のため、翼は欠席、タッキー一人の舞台であった。ジャニーズ、スノーマンが翼の代打でダンスをがんばっていた。 翼のフラメンコを観れないということでがっかりしていたが、…

フラメンコ舞台

2014.11.15 セルバンテス文化センター東京 「PUNTOS y LINEA」点と線 黒を基調としたモダンな小ホール。舞台上には4つの椅子のみ。壁にPuntos y Lineaの黒とグレーの濃淡配色の壁掛け。 1.歌の起こり David Lagos/El Lomdro David Lagos(ダビ・ラゴス)El…